- 下り電車も終了しました・改 -



PageTop

アクリルのニット帽染めてみた

100均の200円帽子、ほーんのちょっと
彩度が下がればいいんだけど、
と思い、コールダイオールのグレーで
染めてみた。
20170312171202884.jpeg
思い通りの色になりました♪
ポリエステルの感覚で、当初コールダイホットで
染めるつもりでしたが、東急ハンズの店員さんに
「様子を見ながらちょーっとずつ温度を上げていった方がいいです」
とアドバイスされました。流石……。
加熱はとうもろこし用のアルマイト大鍋。
7ℓくらい(テキトー)のぬるま湯に染め粉を入れ、
ゴム手した手でよーく混ぜ、ぬらしておいた帽子を入れて素早くもむ。
数秒から数分で十分です。
染めムラにならないように一つずつ作業した方がいいです。
弱火と中火の間ぐらいで、色を見ながら徐々に温度を上げ、もういいかなーと思ったら冷水にドボン。その後ネットに入れてお洗濯。
染色液が余ったので、カミカゼスタイルさんの鳥獣戯画パロディTシャツも染めました。こちらは乾いたまま屏風だたみにしてギュッと握ったまま液に漬け、徐々にほぐし染めムラを出しました。
最後に染色液を倍ぐらいに薄め、GUの白いカーディガンをうっすーいグレーにしました。
(画像だと分かりづらいですがハンガーの白い部分と比べてみてください)
真っ白だといかにも安っぽかったのですが(笑)ほんのちょっとの手間で使い勝手が良くなりました♪


PageTop

ミニハットなど。

20170312105246497.jpeg
薔烏(びおう)の看板カラスでございます。
デザフェスのような大会場では移動の目印になっているようです^ ^
201703121052468d7.jpeg
薔薇の陰からくちばしがちらっと。
定番のカラーリング。
201703121052512f3.jpeg
お約束の青い薔薇(笑
20170312105248bb1.jpeg 
魔がさして白いものも作ることも。

コサージュのように服に留めてもいけると思います。

PageTop

すみません、PC向けHPが更新できません…

長いこと未更新です…。
携帯向けHPも怪しい(汗)
ひとまず
ツイッター(よろず情報)
https://mobile.twitter.com/barbara_zwit
をよろしくお願い致します。
ばーばら

PageTop

‡つくる‡デザフェス41(挨拶)

携帯ホームページの方を慌てて更新しました(汗)

もう昨日になってしまいましたが、あいにくの天気にもかかわらずデザインフェスタ41にお越し下さいましてありがとうございました。

…眠い!(笑)

取り急ぎ御礼まで。

PageTop

【ツイッター、ガラケー向サービス終了】


PC向けのページがガラケーに変換されて表示されるようになりました。重い!
今まで画像はメールでアップしていたのですがそれも無くなったので考えないと…

餃子がおかき
レモン牛乳

乗り換えの時に必ず買います
「レモン牛乳ポップコーン」があるそうだがエキナカにはないのかな~

PageTop
