FC2ブログ
 

- 下り電車も終了しました・改 -

デザフェスとハンドメイドインジャパンフェスの関係って

コミケと赤某某の関係に似ていると思うの。

 7/18のJ-WAVEにて「HandMade In Japan Fes 2013」の概要が放送されたようです。私は直接聴けなかったのですが。
 今週末7/20-21、ビッグサイトで開催されます。
 主催はCreema(ハンドメイドマーケットプレイス)で、リンネルとJ-WAVEが後援に入っています。
 ライブペインティング、ワークショップ、フードコート、ショーステージといったものもあるようです。出展料金もデサフェス競合しないような形。 
 で、何が違うというと、
  見せるか vs 売るか
 デザフェスは"アートの祭典"なので、見てもらうことが第一意義ですが、通販サイトが主催ですと目的が変わってきます。
 後援がリンネルというのも作風に影響するかもしれません。
「暗いエリア」に展示したがる(笑)人々は出展したがらないかも?←私も含め
 逆に通販系には出展するけどアート系には出したくない、という方もおられると思います。
"売れる"クリエイターとして発掘してもらうのに近道と思われる方もおられるでしょう。
(でも近々ダイバーシティ東京プラザで販売を展開されるクリエイター様はデ ザフェスからの発掘です。人気のアイテムでしたのでデザフェスに行ったことのある人は「あ、あれだ!」と思いますよ)

 出展者一覧を見ましたが、私がデザフェスで見覚えのある出展者様は2つか な?ひいきにしているところも1つ出ていました♪
 土曜日の夕方にちょこっと様子を見に行ってみようと思います。


…こういう、おとなしい通販サイトにあるような方向性のアイテムって、手作りする人だったら買わずにあり合わせの材料で作っちゃうんですよね…
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)