FC2ブログ
 

- 下り電車も終了しました・改 -

げーじつ‡みんなのひとこと速報:アメリカンポップアート展









【画像の解像度は落としてあります】
 土曜日、行ってきました国立新美術館。
 ウンチクは後ほど。

 今回、居合わせた方々のひとことが面白かったです。

【1】
◇おにゃのこ三人組「頑張って持ってきたんだねー」「出番がきたーって感じなんだろうねー」こらこらぁ聞こえるように言うなやーっ
◆いつ買ったかな…岡本太郎「明日の神話」お披露目の時なので、2007年の東京都現代美術館です。もう6年も経つのかぁ~
 折り畳めるタイプで使いやすいです。同じ形のタワレコリラックマのも持っています。今回の物販コーナーにもありました♪

【2】
ロバート・ラウシェンバーグ
「ミュール『白霜』より」

 実物はひらひらガーゼのタペストリーです。
◇短パン兄ちゃん「こういうのが何千万もするんだろうな~。でもこういうのが家に一枚あったらかっこいいよなー」
◆高価だから、ではなく心から気に入っている様子に好感が持てました。
 柔らかそうなガーゼの透け具合がステキでした。こういうガーゼシャツがあったらほしい!

【3】
ジャスパー・ジョーンズ
「ダッチワイフ」

◇女「この"丸"は何?」男「これは…そういうことなんだと思うよ。」女「そういうことって?」男「それはここでは言いづらいなー。」
◆私も同感です(笑)
 カノジョは、わざとではなく本当に分からないようでした。

【4】
ジャスパー・ジョーンズ
「0-9の重複」

◇おにゃのこ「このフォントすごーい」
◆むっちりと存在感のあるフォント。確かに、これがヒラギノだったら面白くない(笑
 十個の数字が一つずつ描かれているものもあり、女性三人組が「7がいいー」と言っていました。う~ん、10枚揃ってナンボじゃないかなー。

【5】
アンディ・ウォーホル
「毛沢東」

◇若い女「これダレ~?」若い男「なんか中国人。何した人かは忘れた~」おいおいおいっ。

【6】
メル・ラモス
「ミス・コーンフレーク」

◇女、カレシに向かって「これかわいーい」
◆スプレーブラシかと思いきや、近寄ってみると油彩なのです。
 真っ白ポヨヨンではなく健康的な小麦色なところが女性にもうけたとみました。…ええ乳しとるのぉ。

【7】
トム・ウェッセルマン
「切り抜かれたヌード」

◇五歳くらいの男の子、母親の手を引きながら後ずさり。「何これキモいキモいよーっ!何でこれがいいのー?」
母親小声で「…アートだからよ。」
◆彼にとっては"はだかの王様"なのか、純粋に照れているのか。どうも両方だと思われます。
 成型した透明ビニールで覆われていて、表面は身体の形に立体的になっています。
 水着の日焼け跡のせいで胸が強調されてエロい(笑

【8】
トム・ウェッセルマン
「横たわるエイミー」

◇女二人「これいいねー。壁の感じがいい~」
◆レーザーカッターを用い、金属で"切り絵"にしています。なので壁も作品の一部になります。美術館の、細かい凸凹があるオフホワイトの壁に良く馴染んでいました。


おまけ:物販コーナー
なんとキャンベルスープ缶が売られていた!
◇女「こんなの売ってんだー!」男「輸入もので日本にない味とかあるのかな?」
◆成城石井に全部ありますから!(笑
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)